人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レアな物をこの暇な時期に!!

相変わらずさらだBARの充実を図るべく日々勉強中です。何故今焼酎何か?それは、飲食店という仕事なのに食のみ追及し続けた結果お酒類と肉・調理食材のこだわりとのバランスの悪さに気がついたからです。だからといって、メインの肉の仕入を手を抜いているわけではありません。肉の仕入は、かなり変わってきていて、アメ牛が入ってくると相場が安くなるという読みは見事にはずれ、品質をかえずに経営するのは結構離れ業に近いリスクのある仕入をしないと成り立たなくなっています。実はそんな仕入れ方をずっとしていてかなり大変なんですよ。ですから、ここのところ酒の話が多いのですが本職は焼肉屋なので心配しないでください。日々当然相場も考えてもいるし、新しい新メニューの調理食材も日々考えてはいますので・・・けっこう誤解を受けているのでこの場を借りて書いてみました。後、何故焼酎か?というと商品品質の劣化があるアルコール類は種類を置けないからです。当店は11年以上も経営していますが、集客の波が他の店よりあきらかに大きいので品質劣化する商品をたくさんかかえきれないのです。でも結構品揃えは他よりあるのはいろいろなデータに基づいてキチンとしているからなんです。ここ数ヶ月の飲酒運転撲滅の報道により明らかに外食産業はへこんだ理由は飲めないからと言われますが、僕は違うと思ったんですよ。お客さんが、ハンドルキーパーやタクシー・代行を使っても満足いくアルコール提供ができてないからだと思ったんです。そこで出てきたのが焼酎とリキュールの充実だったんです。メインのビールの管理は今でも完璧にこなし続けていますのでそちらも心配いりません。お酒もこだわりの地酒にシフトし、4号瓶での小売も少々しています。色々の飲み比べれるように商品管理さえきちんとすれば、長期保存もきくしたくさん種類もありレア度が高いのでそろえているのです。うちの焼酎はかなり考慮されて仕入れていますので確実に飲み買いはあります。魂の1杯を飲みに来てください!

by saladman | 2007-01-11 15:33 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

Commented by 村井 at 2007-01-12 20:16 x
近々、魂の一杯呑みに行きます!
Commented by saladman at 2007-01-12 23:22
村尾も今日入荷しました。

<< やっと 載せれました!! 憧れのカナダ編 ~景色~ >>