人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼酎同志

昨日九州から焼酎を友達から頂いた。彼とは1度も会ったことはないのだけれどMIXIで知り合って友達になった。最初はメールでやり取りをしていたが順番電話をするようになりいろいろ焼酎を勉強させてもらった。特別ブログで長々と書くつもりはないのですが彼と自分は1つのことを極め続けようとする数少ない職人として意気投合したのだとと思う。こんなふうに頂く立場でもないのですが気持ちとして遠慮なく頂いておきます。この場を借りて“ありがとう”と言っておきたい。これからも末長くよろしくお願いします。
焼酎同志_a0042271_0365020.jpg

ちなみにこの焼酎は彼から送ってきた焼酎ではありません。自分にとって彼はプレミア焼酎というのが嫌いでおいしい焼酎をお値打ちに飲んでほしいと心から願う焼酎アドバイザーです。
※彼の思いを代弁すると、焼酎が都会でうけ税金も3段階に渡って値上がった事によって“臭くて安くて労働者が飲む酒”というイメージもあった芋焼酎を“誰でも気軽におしゃれな場面でも飲める酒”と洗練したイメージをつけることができた。それに伴い、焼酎とは思えない価格のプレミア焼酎も登場し、これが芋焼酎人気に拍車をかけた。その人気に応えようと、蔵元はさまざまな努力を重ねて、ステレオタイプではない焼酎も次々生み出していった。芋焼酎のバリエーションが広がって、消費者にとっては選ぶ楽しみ、飲む楽しみガ格段に増えた。しかも健康志向をくすぶる部分ももっている。毎日飲む人には、適度なら決っして高い酒ではなく毎日に溶け込む酒であってほしいとおいしい焼酎を日々探している。決して有名になってプレミアになったとしてもしょせん焼酎は焼酎ですよと電話の向こうでよく笑っています。こんな彼のスタイルに自分も同感です。

by saladman | 2007-04-18 08:08 | Trackback | Comments(6)

Commented by ちゅう at 2007-04-18 01:43 x
この焼酎全てストックしていますよ!
田伝夢詩、むろか園乃露は特に好きな銘柄です!
Commented by saladman at 2007-04-18 06:18
立地かもしれませんが、中々伝わりませんね。好きな銘柄と返信いただくと嬉しいです。
Commented by ミニマム at 2007-04-18 13:31 x
芋焼酎、旨いですよね。
みんな定価で買って欲しいですね。
Commented by saladman at 2007-04-19 00:14
ミニマムさんへ 同意見です。
Commented by ニッシー at 2007-04-19 00:54 x
おぉ~
旨そうな焼酎達が・・・

私もミニマムさんに同意見です。
プレミアがついていなくても旨い焼酎は沢山ありますね!!
プレミア焼酎は話しのネタに味見程度で、普段の晩酌用は庶民的で旨い焼酎を発掘したいですね~^^
Commented by saladman at 2007-04-19 06:53
ニッシーさんへ ここ最近は知名度はないかもしれないけどおいしい肉・アルコールを探すようにしています。

<< あやまってばっかり・・・ 馬刺し(心臓)食べていただきま... >>