カテゴリ:クイズ( 6 )

クドカンさんの映画“なくもんか”で出てくるハムカツはどこのメーカーでしょうか?

先週そういえば、映画なくもんかの

ハムカツの話になって

ある業者さんが協賛したと聞きました

何となく面白いと思ってクイズにしてみました

さてそこのハム屋さんの名前をコメントしてくださいね
[PR]

by saladman | 2009-12-19 10:12 | クイズ | Trackback | Comments(2)

お聞きしたい!!

昨日、研修に妹の旦那の真ちゃんも一緒に出かけました

真ちゃんからなぜか素朴な疑問が出ました

焼肉屋さんは、当たりはずれが大きい

安価な店ほど特に大きい

だから、安易に食べに行きにくい外食だと

皆さんどう思いますか??

確かに一見さんは個人店は難しい感じが自分もしています
[PR]

by saladman | 2009-01-29 08:24 | クイズ | Trackback | Comments(3)

ひさびさにします!

前回の答えは③でした。

問題4

日本人が米を原材料にして酒を造り始めた当初、酒はドロドロとしたペースト状のものだったといわれています。では澄んだ酒、つまり清酒が歴史が登場するのはいつ頃でしょうか?

①古墳時代 ②飛鳥時代 ③奈良時代
[PR]

by saladman | 2008-03-23 15:19 | クイズ | Trackback | Comments(2)

問題3

前回の答えは③でした

問題3

日本人は文字を持つ以前から酒を造り、飲んできました。では、日本人の飲酒について、文章として残された最古の文献とは?

①古事記 ②日本書紀 ③魏志倭人伝
[PR]

by saladman | 2008-03-16 14:37 | クイズ | Trackback | Comments(2)

クイズ2

前回の答えは①です

問題2

日本でのお酒の歴史は古く、縄文時代にさかおぼるといわれていますが、そのなかでも最初に飲まれた酒(アルコールを含む飲料)は、現在のどの酒に近いものでしょう?

①日本酒 ②ビール ③ワイン
[PR]

by saladman | 2008-03-11 09:27 | クイズ | Trackback | Comments(7)

クイズ1

なんとなくおもろい本見つけたので日々クイズ書くことにしてみようかな?

問題1

甘・辛・酸・苦・渋。これを〔酒の5味〕といいます。酒の大別すると5つの味で表現できるということです。ところが江戸時代までは酒の味を表す言葉は3つしかありませんでした。甘・辛ともう一つは何でしょう?037.gif

①ぴん ②きれ ③こく
[PR]

by saladman | 2008-03-10 15:46 | クイズ | Trackback | Comments(3)