人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~Hanoi初日 前半~

朝5:45分にバッパーを出てバス乗り場へ行き、丁度バスも止まっていて10分後に出発し、
空港へ向いました。
第1ターミナルで降りないといけなかったのに、間違えて第2ターミナルで降りてしまってメッチャ歩きました。ちょうどいい時間に搭乗口に着き、しばらくしてすぐに機内へ。
席に着くなり爆睡。9:00にふと目が覚め、雲の上かと思いきやまだ空港。8:35発のはずなのにまだ出発していない。何かトラブルか!?
でもあまりにも眠すぎてどうでもよくなり再び爆睡。9:30頃やっと飛び立ちました。
3時間後ハノイに到着。インドの時同様、私は気を引き締めてロビーへ出て行きました。
「taxi」って声をかけてくるけど「No」って言うとそれ以上しつこく言ってこない。
「な~んだ。大したことないじゃん!」
まずはその場で少し両替をし、インフォメーションで泊まる予定のところに予約してもらえるか聞いたらやってくれるというのでお願いしました。
その時期はちょっと高くて$23。「ちょっと高いなぁ。」って言ったら、
「もっと場所も便利で$20のところがあるよ。2泊以上するなら$19にしてもらえるように聞いてみるけど。」
と言われそこに予約してもらうことにしました。
ついでにタクシーもお願いしたら$18って言われたけど「安くして(^_-)-☆」
って言ったら$17にしてくれた。言ってみるもんですね。
先払いしているのでそれ以上とられることはないので、こうして難問だった空港から市内までは難なくクリア。
Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~Hanoi初日 前半~_a0042271_11535183.jpg
Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~Hanoi初日 前半~_a0042271_11543375.jpg
Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~Hanoi初日 前半~_a0042271_11545374.jpg


待ちに待ったベトナム。どんどんテンションも上がっていく。アジアの空気&活気が懐かしい。
1時間ほどでホテルに着き、すぐに部屋へ。303号室だけど一段上がってから1階になるので4階まで行かないといけない。しかも階段しかなく、飛行機とタクシー酔いをしているうえにその階段で部屋に入ってすぐベッドに倒れこみ、2時間ほど動けませんでした。

Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~Hanoi初日 前半~_a0042271_1156054.jpg
Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~Hanoi初日 前半~_a0042271_11564456.jpg

ちょっと良くなり、薬を飲みたかったので水を買いに外へ出ました。出てすぐにアジアン雑貨の店があり、すごくかわいいくて気分悪かったのもすっかり忘れてしまうほどテンションup♪
Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~Hanoi初日 前半~_a0042271_1285055.jpg
Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~Hanoi初日 前半~_a0042271_1294362.jpg
Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~Hanoi初日 前半~_a0042271_12101661.jpg
Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~Hanoi初日 前半~_a0042271_1211317.jpg
街並みを見ながら歩いてたらホアンキエム湖に着きました。すごく綺麗な湖。
散歩している人、ランニングしている人、読書している人、おしゃべりしている人などここにはたくさんの観光客や現地の人々が集まっていました。
見る光景すべてがすごく素敵で刺激的でハノイ最高!湖沿いを半周してちょっと違う道にそれたらHilton発見。さすがですね。高級感漂う感じは世界共通。
すぐ目の前にある公園でちょっと休憩しました。
難関だと思っていた空港から市街へ出るのも安全にクリアしたし、歩いてても治安の悪さを感じない。
Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~Hanoi初日 前半~_a0042271_12162239.jpgそれどころか私の心は
「ベトナムに住みたい。帰りたくない。」と1時間ぐらいしか経っていないのに、
ベトナムの空気にすっかり馴染んでいました。
そこから見上げた空を見て「きっとこの空に会いに、ここへまた戻ってくる。」
そんな直感がしました。

by saladman | 2010-04-01 12:28 | のもちゃんの時間 | Trackback | Comments(0)

<< 退院早々 新年度になりましたね >>