人気ブログランキング |

まだリハビリ中Ⅵ

3月25日 朝早く目覚めるが全く動かないくらいの全身筋肉痛に見舞われる。どうしたら動けるのかをけっこう冷静に考えかける。体と心の動きを分けて考えることを身に付けてきたのでかなりしっかりしていて慌てずにはいれた。とにかく這ってでも動きかけることにしたら順番活動できるようにはなったがそれ以上にいつものようにはならない。今日はこれから変わってきそうな気配も感じ取れない。今ままでと明らかに違うのでとても不安でいらいらし続けてパソコン教室に向かう。足は不自由だけれど椅子に座ってすることなので問題はなくできるのだけれどもともと機械が嫌いな自分としては心に余裕がなくきちんとこなすことができなかった。でも渡辺先生はとても自分のがんばりをよく理解してくれていてそんな中でも熱心に教えてくれました。教室が終わった後少し雑談をして気分転換になった。とりあえず戻って仕事に取り掛かるとのもちゃんがおはようございます)とやってきた。仕事に取り掛かろうとする前に(大将 私インド行くのやめた方がいいですか?)といきなり切り出だされた。もともと来週の水曜日からい自分探しの旅に行く予定だったので多分この状況では行くのはやめた方がいいと気配り上手なのもちゃんだからこそ判断したのだと思う。それは自分自身や他から見ると非常に助かることなのだけれどやらせれないことでもあった。気持ちはありがたいのだけれど自分のいろいろな迷いごとを考え見つめ直すためにインドを選んで行く予定を変更してはいけないと即答した。インドへ行った人によると人生観が変わるらしいと聞いているのでぜひ今後の人生のためにもプラスになることにしてくれるはずなので自分のために方向を変えることにもなりかけないので本当に気持ちだけにしてくれるべきだと思った。大変なのははっきりしていたがその返事には迷いも全くなくかえって帰ってき時には歩いてみせるぞと意欲が沸いてきた。自分探しはある意味自分も一緒の感じだった。のもちゃんを安心させるべくがんばっては動こうとするがさすがに今日は調子が悪い。思ったよりは忙しくはなく皆の助けが会って何とか終わる。しかし終わる時間はいつもの1時間以上も連日遅いのでさすがに疲労はすごいものだった。送り出した後自分の仕事はけっこうかかりなんかむなしくなってきた。こんな状態でも仕事せないけないのかーと叫びそうになるが大人気ないのでそれはさすがに我慢した。叫んだとしても実際なんもことはかわらないのだから。自分は心が強いほうだと思うのだがこのままどうなっていくか分からずさまよい続けるこの状況では心のより所を真剣にほしいと思った。
a0042271_1682960.gif

                        僕はコショウ中
3月26日 心身ともにさすがにえらい。とにかく今の状況下の中たてたスケジュールをやるだけやらないと本当にだれてしまうのでやりかけた。ウォーキングにかかってすぐ全然しゃべったことのない近所の昔から知っている人に話しかけられた。(どうしたんだ?足)と言われて 事情は説明してみたら(仕事は出来ないなあー)と言われたので(やれる範囲はやっています)と答えたら(そうまでして銭儲けをしないかんのかー)と返されとても腹がたった。さらだは経営スタイル重視のみせなので来たこともない人にそんな言われ方はとても怒りが収まらなかった。そこで切れても仕方がないので笑って(生活が苦しいのでこんな状態でも働かなければならないんだわー)と言っておいた。気分はさらに最悪になるがその反面この状態で仕事をやり続けているお客さんの捉え方は色々でこの人みたいやもっと変なとらえかたをして誤解をまねいているかもしれないと一抹の不安が頭をよぎった。いちいち説明しきれないしそれはあきらめようと思い直しいつもどうりにやるだけだと心に念をついた。でもあえて今の自分の心境を書き留めておこうと自分のさらだファイルに次のように書いた。店に来るお客さんは大事なお金を使って食事をしていただいている。お金は使うとなくなるのだけれどおいしかった・外食してよかったよという気持ちは心に残り続ける思い出になるのでそうなれるよに100%の努力はいつも惜しまないように頑張る。100%頑張っても所詮75点ぐらいにしかできないけど努力はし続けたい。綺麗な仕事をしていれば結果もついてくるはずだ。プライドを持って自分が自営業をやることの原点の一つでもあるから自信を持ってやるぞー!!と。朝気分を害すと一日だめな自分だから今日一日のりきれなかった。愚痴りまくって周りに迷惑をさらにかけたことは眠りにつくときまで気がつかなかったがいつまでもその言葉が残りすぎて一日いっきに駆け抜けた日だった。

by saladman | 2006-06-11 00:15 | 実録!さらだ大将 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://saladman.exblog.jp/tb/3957451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< まだリハビリ中Ⅶ まだリハビリ中Ⅴ >>