人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~出発前に~

私が一人旅をするときは、目的があってそれぞれの国を選んでいます。
カナダは自分への挑戦
オーストラリアは英語力アップ
インドは今後の人生を見つめ直す為
そしてベトナムは現地で調べたいことがあった為、すごく興味のある国でした。
なかなか長期休みを取るのが難しかったのですが、行きたいと思ってから1年後、強行でしたが何とか休みを作り、台湾経由でチケットを取りました。
台湾もベトナム同様、同じ目的で気になる国だったし、またいつ海外へ行けるか分からないのでついでに寄ることにしました。
出発前に両方の国のことを調べていると、台湾は何の問題も無い国ですが、ベトナムは舐めてました。
調べれば調べるほど、最悪に危険な国
実際の体験談では騙されてお金をボッタくられる人が多い。ちゃんとしたタクシー会社の人でもそういうことをする。ガイドブックにでさえ「比較的安全なタクシー会社」と書かれているぐらい安全の保障はされていない。
たとえば、空港から市内に出るには、バスもあるけど、ちょっと離れたところから出るらしくほぼ現地の人しか利用しない。予約したホテルが迎えに来てくれる以外はタクシーか乗り合いのミニバスを利用するしかない
ミニバスは1人$2で安いけど15人ほど揃わないと出発しない。それを利用するのは大抵がバックパッカー。その車に途中で人が乗ってきて
「うちのホテルは安いから泊まらないか?」としつこく言われ、
「他に予約してるからいいです。」と断ったら、「ここからの方が近いから。」
と途中で降ろされのはいいが、30分以上も歩かないといけない場所だった。という人もいる。
タクシーも載る前に値段交渉したにもかかわらず、着いたら
「ドンじゃなくてドルで言ったんだ。」とボッタクろうとしてきて、30分や1時間も話し合いをすることも多いらしい。
とにかくあらゆる手で観光客からお金を騙し取ろうとする人がいる。
何よりもまず最初の難関は、空港から市内にどうやって出るか?
「選んだ国間違ったかなぁ・・・・。」
出発日が近づくに連れて私の不安は最高潮に達していました。

by saladman | 2010-01-29 00:16 | のもちゃんの時間 | Trackback | Comments(0)

<< リンクが綺麗になっていました 今年もよろしくお願いします >>