人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~出発&台北~

Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~出発&台北~_a0042271_14011.jpg2009年11月2日
まだ日も昇っていない早朝5:50am発セントレア行きの電車に乗りました。
1時間ほどで到着。ここまで来ると
「私本当に海外に行くんだなぁ。」とやっと実感が沸いてきます。
Check inした後、スカイデッキで飛び立つ飛行機を見たりしながら時間を潰し、搭乗口に向かう途中、両替所で台湾㌦を購入しておきました。
Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~出発&台北~_a0042271_1402391.jpgそして、9:00am発、台北行きの飛行機に乗り込みました。
毎回飛び立った瞬間、ふと切なさを感じるのですが、今回はなぜか全くといっていいほど感じませんでした。
しばらくして機内食。私は自分で運転している時は全然平気なのですが、基本乗り物に乗りながら飲み物や食べ物を口にすると気分が悪くなってしまうので、機内食はほとんど残してしまうのですが、珍しく食べれました。
Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~出発&台北~_a0042271_1465812.jpgでも降下体制に入ってから揺れがひどくて気分が一気に悪くなってしまいました・・・。
見ていたハリーポッターも画面を見ているのも辛くなってきて、寝ていました。
そして現地時間(時差-1時間)11:20am、台北に到着
VietnamのHanoi行きは翌朝発。台北をもう1日延ばそうか迷ったのですが、不安はありつつもVietnamに妙な期待感があり、少しでも長くVietnamにいることにしました。
Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~出発&台北~_a0042271_1475527.jpgTaiwan&Viet nam奇跡の旅  ~出発&台北~_a0042271_1491158.jpg私はすぐに市バスに乗り、台北駅へ向いました。市バスなのに画面がついてて思わず写真撮っちゃいました。でも何も付きませんでした。一体なんだったんだろう?
そんなことはさておき、宿泊先は日本人が経営している「おおしろ」に行きたくて事前にメール予約をしたつもりだったのですが、うまく届いていなかったようで返信が無かったので、直接訪ねてダメだったら近くにも良さそうな所があるのでそこに行くつもりでした。
相変わらず、行き当たりバッタリの旅です。
駅に着いて「おおしろ」に向いかけたら、現地の人で宗教なのかなんか分かりませんが、声をかけてきて、しかも一方的に現地の言葉で話してきたのです。
分かるわけが無く、「言葉が分からないので、ごめんなさい。」と英語で言って振り切ってきました。そんな人を相手にしている時間は無い。
Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~出発&台北~_a0042271_150556.jpgおおしろのホームページに載っていた地図を片手に、順調に進んでいたのですが、たどり着けない人が多いほど分かりにくい場所で、私も途中で信号を反対に渡ってしまい迷いかけたのですが何とか無事に到着。
看板も何も無いので分からないのですが、写真で見たイメージを憶えていたので、通り過ぎませんでした。
しかし、入り口には「只今外出中。2時間で戻ってきます。」と掛札が・・・。
どうしようと思ったらドアが開きました。ちょうど出ていく人がいて
「上で待ってても大丈夫だと思いますよ。」と入れてもらいました。ドアを開けるとすぐに階段があり、2Fがオーナーさんの部屋。3Fにリビングがありました。リビング以上は宿泊者以外入ってはいけないとあるのですが、そこにいた人たちが「どうぞ。ここに座って。」って通してくれました。
Taiwan&Viet nam奇跡の旅  ~出発&台北~_a0042271_1504283.jpgそこにいた人と話をしていたら一人の男性は名古屋の方でした。30分ほどでオーナーの矢澤さんが戻ってきて、部屋が空いていたのですぐにcheck in させてもらいました。人気のあるところなので突然来て空いていたのはかなりラッキーだったようです。
部屋も思っていたよりかなり綺麗なところでした。6人部屋ですがこの日はもう1人女性がいるだけのようでした。
そして、時間も無いので、荷物を置いてすぐに出かけました。

by saladman | 2010-02-04 01:55 | Trackback | Comments(0)

<< 新年会 車変わりました >>